fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメール】 トイレでの一声「コミュニケーション実践事例」

2022.09.21(00:01) 5728

【クメール】
  トイレでの一声「コミュニケーション実践事例」



居酒屋の支払いを済ませ公衆トイレに入ったら 割烹着を着たおじさんが入って来た

さっきの店の居酒屋のおじさん(店長)だったかな…?
 不確かではあったが
割烹着を着ていたので間違ってもいいと思い
 声を掛けてみた

最近景気は如何ですか?

「いやあ
 コロナはあるしで がた落ちですねえ
客が戻ってくれたらいいのですが
 まだよく分かりません」
私を客と認識してくれたのか
 丁寧な返事をくれた

そうですか
 それは大変ですね
でもそれも考えようで
 その内にコロナが終息したらいつもの年に戻ると期待できるじゃないですか
段々客も戻って来てるようだし

「そういえばそうですね-(笑)
 でもね
おまけに駅構内にもお店が出来たりして
 そちらに客を取られて余計に大変でがっくりです」

不景気な愚痴話をしながらトイレを出て行った
 私も少し遅れてトイレを出た
トイレから去ってゆく彼の背中を目で追っ掛けたら寂しそうだった
 気の毒に思えて
遠退いていく彼とは10メートル位離れてしまっていたが
 思い切って大きな声で呼び掛けた

お宅の店なら大丈夫ですよ!!
 安心して腰を据えて頑張って!!

声が届いたのかこちらを振り返った彼は
 「ありがとうございます」

他の店に浮気はしないからね
 頑張って~(^^)g

彼はそれを聞いて
 最敬礼でひざ頭まで深々と頭を下げた
「ありがとうございますm(_ _)m
 頑張ります」

取っ付き難そうな彼の顔は
 満面の笑みでいっぱいに満たされた

わずかなことで人は元気をもらったり
 幸せな気持ちになれる
そんな出会いを心掛けていきたいと思う



  【クメール】
    トイレでの一声「コミュニケーション実践事例」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【クメール】「流」という文字 | ホームへ | 【クメール】 タブレットを新規更新しました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/5728-f48b64c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)