fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメール】 『事例研究』 [ビジネス意識とは何か]

2023.12.07(00:01) 6200

【クメール】
  『事例研究』 [ビジネス意識とは何か]



意識は行動の原点 「八つの意識」

 何かを修得したり、深く理解するには根底に修得する、という「意識」、理解するぞ!!、という「意識」が絶対に必要。
 意識がなければ行動に移すこともできない。
 常にシャープなビジネス感覚、ビジネス意識を持つことが大切である。

 企業が求めるビジネス意識には次の 「八つの意識」がある。

◆ビジネス意識

1.プロフェッショナル意識
  自分の仕事とスキルに誇りと自信をもち、十分に貢献できるだけの技量をそなえようとする。
  プロとは“仕事で稼げる”ものをいう。

2.目標意識
  常に自分を高める(磨く)ために自ら目標を立て、その達成に努力する。
 目標とは自らが立てるからこそ、ヤル気も出る。

3.問題意識
  これで良いのか、もっといいアイデアはないかと、現状に満足せず、常によりベターなものを追求する。
  問題意識がないと何も身につかない。

4.協調意識
  会社は組織で成り立っていることを常に意識し、周囲と協力し、勝手なスタンドプレーをしない。
  チームワークが良くないと試合に勝てない。

5.自立意識
  新入社員だからといって、何でも手とり足とり教えてもらえるわけではない。
  自分から質問し、自分の言葉で説明する。

6.コスト意識
  会社は利益で成り立っていることを肝に銘じ、公私の区別をつけ、ムリ・ムダ・ムラを看過しない。
  一人ひとりの心がけと努力が利益を生み出す。

7.顧客意識
  会社には必ずお客様がいることを忘れてはならない。
  お客様に満足して頂き、会社は利益を得る。
  顧客志向は会社の常識である。

8.行動意識
  考えているだけでは何も起こらない。
  最終的には「行動」で結果を出すことが最も重要だ。
  行動に結びつくかどうか、常に点検すべきである。

 上記のことが身についているビジネスパーソンが、真のプロフェッショナルといえるのかもしれない。
   プライベートでも、この「八つの意識」が役に立つはず

 『事例研究』
   ビジネス意識とは何か

 ビジネスパーソンとして、あなたはどういった「意識・心がけ」で仕事に臨んでいるのか?
  現在自分自身が考えている心積もりを明記してみよう。

 どんな意識か(一言で) 具体的に心掛けること、行なうべきことは何か!?



  【クメール】
    『事例研究』 [ビジネス意識とは何か]


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【クメール】 長寿の心得 | ホームへ | 【クメール】 『危険予知と行動』>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/6200-e3f5236e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)